メモ メモ ...

技術メモと学校関連になる予定。必要な人が検索から来てもらうのを想定。一般向けはこっちで書いてるので見てね。-> http://tu-san.hatenablog.com

カップラーメンはバリカタで食べても大丈夫か?

カップラーメンにお湯を入れて1分程度で食べ始めるのが好きです。

ここで疑問に思ったのが、カップ麺はアルファ化されているのか?

炊いていないご飯が食べれないように、主成分である澱粉は熱を加えてアルファ化しないと消化できません。

1分で食べ始めて、大丈夫なのかを調べてみました。

答えは、成分表示のところを確認して、①油揚げ麺、②ノンフライ麺なら大丈夫。

即席めんは大きく3つに分類されます。すなわち①油揚げ麺、②ノンフライ麺、③生タイプ麺です。 東洋水産 「マルちゃん正麺」の麺の正体は? - 食品特許を読みあさろう

だそうで、③生タイプ麺だとアルファ化されていないので、早めに食べるのはダメなようです。

参考URLを見てもらったほうがいいですが、 マルちゃん正麺、麺の力、ラ王などが該当します。

袋に入っているタイプは気をつけたほうが良さそうです。

その他参考:

即席めんとでん粉|農畜産業振興機構